人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
「形成外科の裏街道」抄録完成
悩んだ末、学会の特別講演「形成外科の裏街道」の抄録は以下のようにまとめた。
「振り返ってみると、形成外科の歩みは茨の道だった。
今でこそ医学界では、形成外科は当たり前の科であるが、ここまで来るのは苦難の連続であった。
しかもまだ一般には、形成外科という名前さえ認知されていないのにがっかりさせられることが多々ある。
我々が始祖と仰ぐ、16世紀のボローニヤ大学教授のタリアコッチは、決闘で失われた鼻を、当時としては画期的な上腕皮弁で再建を試み、それに成功したが故に、当時の教皇から破門された。
まず僕の言いたいことは、形成外科自体が外科の裏街道を歩んできたということである。
形成外科が再建外科として認知されるのは、20世紀に入り、二度の大戦を経て、戦傷者の社会復帰への貢献度が評価された為といわれている。
再建外科でもこの有様だから、美容外科が認知される為には更に大きな壁を乗り越えなければならなかった。
いや、まだ完全に認知されたといえないのが現状である。
かつてのアメリカの禁酒法の愚行でも分かるように、弾圧されればそれだけアングラ行為がはびこるのは世の常である。
およそこの世の全てには、表と裏が、別の言葉でいえば光と影があるが、美容外科は形成外科の影の部分として、ほぼ一世紀に渡り裏街道を歩まされてきた。
そして裏社会がかもし出すトラブルが、表を歩こうとする者たちの足を引っ張ってきたことも否めない。
このように医学の専門分野に表と裏があるように、更に学会内部にも表と裏の抗争があることは、形成外科に限らない。
しかも、しばしば表裏が反転して、熾烈な逆転劇になるのは、キックボクシングを思わせるものがある。
男性学の大家、札幌医大の熊本名誉教授の説によれば、闘争心の源はテストステロンにあるという。
したがって、歳を取って丸くなったというのは、単にテストステロンが欠乏したに過ぎないというのが彼の持論だ。
そもそも闘争心と向上心の線引きは難しいものがある。
ただ、人命を預かり、福祉に貢献するのが医学の使命とすれば、学会に関わるものも、過去のいきさつを勘案しながら、バランスの取れた発展に努めるべきだろう。」
学会の講演にしては品格がない?
でも品格のない医師が多いもので。 
by n_shioya | 2012-02-02 22:13 | 医療全般 | Comments(2)
Commented by 船長 at 2012-02-03 23:34 x
品格…ねえ?
と思ってしまいます
最近思うことは、これだけ「品」や「格」や「クラス」のようなモノを装う人が増えたら、何気なく発した言葉や無意識の立ち居振る舞いにひそかなアンテナを張るしかないのかな…と
Commented by n_shioya at 2012-02-04 22:35
船長さん:
僕にとって最も胡散臭い言葉の一つが、「品格」です。


<< アンチエイジング?な食事会 メカノバイオロジー >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム