|
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。 |
昨日のブログはいささか感情的で、舌足らずだったので補足を試みる。
問題は、行政の委員会は出来レースだと言うことに尽きる。 行政に都合のよい結論を出してくれる御用学者で大半を押さえた諮問機関で、ときには国民を欺く結論を出させる。 もし結論が不都合なら、其の委員会の存在さえ消してしまうこともまれではない。僕は自分でその被害に会っている。 災害直後の議事録がないなどというのも、不都合だから処分したに違いない。 官僚はそれほど卑劣狡猾な人種である。 結論ありきの議論が無意味なのは、反原発の議論にも言えることは賛成である。 いろいろな意見が噴出して当然だ。だが、その判断は直接利害の無いものによって下されるべきである。 問題は今の場合、検証する対象から金をもらっている御用学者には、其の委員になる資格がないということである。 もし御用学者を入れるなら、それは最小限に抑え、反対派や特に被害者のメンバーも入れるべきであろう。 また、産学協同が悪いというのではない 現在学問の世界でも、産学協同は奨励されている。研究がすべて国家予算で賄えというのは、現状に会わないことは言うまでもない。 だが、我々は研究発表の際、研究資金がどこから出ているか、具体的には企業の資金が入っているかどうか、また、研究者本人が其の開発にかかわる特許を有しているか、つまり利害関係があるかどうかを明確にすることが要求される。 つまり、御用学者は金と権力に毒され、この二つに犯されている、破廉恥な確信犯だと言うことを言いたかったのだ。
by n_shioya
| 2012-02-08 22:15
| 原発事故
|
Comments(5)
![]()
お金がないと研究できないし。
ルネサンスのパトロンみたいに 出してくれる企業とかありませんかね。 不景気の今無理ですか。 それとも、学生運動で暴れたノンポリ兄ちゃんを デモに借り出しますか?!
0
恵子さん:
ノンポリ兄ちゃんに起爆剤になってもらいますか。
先生の仰ること、お怒りにいちいち賛同できます。が、行政の諮問委員会(意思決定プロセス)が学者や評論家、メディア、一般市民の声を全て取り上げビルドアップしていいわけがありません。出来レースかもしれませんが、「まず結論ありき」で進めないといけない場合もあるのではないでしょうか?例えば放射能汚染廃棄物の処理問題など。「会議は踊る」をやっている場合ではないと思いますが、如何でしょうか?
![]()
「災害直後の議事録がないなどというのも、不都合だから処分したに違いない。」この話、他のブログでも話題になっていますね。要するに国民はなめられているということでしょう。
miya さん:
真っ赤な嘘で人をだますのは、詐欺師か官僚でしょう。
|
![]() 塩谷信幸
1931年生まれ
東京大学医学部卒業 北里大学名誉教授 北里研究所病院形成外科・美容外科客員部長 AACクリニック銀座 名誉院長 NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長 見た目のアンチエイジング研究会代表世話人 東京米軍病院でのインターン修了後、1956年フルブライト留学生としてアメリカに渡り、オルバニー大学で外科を学ぶうちに形成外科に魅了される。数年の修業の後、外科および形成外科の専門医の資格を取得。 1964年に帰国後、東京大学形成外科勤務を経て、1968年より横浜市立大学形成外科講師。1973年より北里大学形成外科教授。 1996年に定年退職後も、国際形成外科学会副理事長、日本美容外科学会理事として、形成外科、美容外科の発展に尽力している。 現在は、北里研究所病院美容医学センター、AACクリニック銀座において診療・研究に従事している。 >>アンチエイジングネットワーク >>NPO法人創傷治癒センター >>医療崩壊 >> 過去のブログはこちら(2005年5月26日~2006年5月26日)
以前の記事
検索
カテゴリ
全体 アンチエイジング スキンケア 医療崩壊 キズのケア QOL 老年病 介護 手術 全身療法 食生活 サプリメント エクササイズ エステティック ヘアケア 美について コーヒーブレーク 医療全般 原発事故 睡眠 美容外科 再生医療 再生医療 未分類 最新のコメント
フォロー中のブログ
ICELANDia アイ... 九十代万歳! (旧 八... ・・・いいんじゃない? 京都発、ヘッドハンターの日記 美容外科医のモノローグ ArtArtArt 芙蓉のひとりごと 真を求めて 皆様とともに... ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
![]() |
||
![]() |
||
|
ファン申請 |
||