人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
学会を終えて・・・
久しぶりに我が家に戻ると、どっと疲れが出て、ひたすら寝に寝ている。

朦朧とした頭で、形成外科学会をふりかえってみると、
①かつては再建優位の本ホンちゃんの形成外科ではタブー視されていた美容外科の演題が圧倒的に多く、参加者も満員御礼だったこと
②招聘講演に聞き応えがあるものが多かったこと。例えば、
「はやぶさ」を開発した川口教授のお話
バイオエシックスのパイオニア木村教授の「バイオ絵シックはなぜ必要なのか」
僕にとって最も興味深かったのは、スカイツリーの設計者吉野繁さんの「時空を越えたランドスケープの創出」であった。
実はこの設計に関わった、元芸大学長の澄川教授はニュー・ヨークにいる長男の恩師で、去年三越の展示会だったかで、スカイツリーには日本の木造建築、特に五重塔のノウハウが利用されたとお聞きしたからである。
③そして感慨深かったのは、ぼくが医学部卒業したときには日本に存在しなかった形成外科学会が、いまは参加者2千人を超える一大学会に成長したことである。

会長の内沼教授、そして教室員の皆さん、本当にご苦労様でした。
by n_shioya | 2012-04-14 21:54 | 美容外科 | Comments(2)
Commented by KEN at 2012-04-15 21:23 x
先生、お疲れ様でした。最先端を走ってこられてお疲れとは思いますが、今しばらく後輩たちのご指導をお願いします。話は飛びますが、先月E550にしました。例のごとく進歩(進化)を楽しんでます。
Commented by n_shioya at 2012-04-15 22:37
KENさん:
新しいCクラスでも充分な進歩と感じてますから、E550はさぞ素晴らしいことでしょうね。


<< ドライヴと音楽 学問の日々 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム