人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
休学の薦め
高校生の孫が、来年の大学受験を控え、夏休みを返上して頑張っている。
昔も受験地獄は会ったが、幼稚園から始まる受験戦争の今と比べると天国に近かったですな。
しかも「旧制高校」と言うモラトリアムの期間があった。
だから今の子供達は本当に気の毒だ。

「旧制高校」にいったん入れば、大学への進学はほぼ保証されたようなもので、3年間は遊びほうけていた。それがスポーツであれ、読書であれ、芸術であれ、およそ将来の仕事と関係のないことに没頭し、大学に行きたくなったらそこで初めて進路にあった専門教育に身を委ねるのが習いであった。
この3年間の執行猶予の期間は、「人間形成」の上で実に貴重だったと、今になって感謝している。

新制になってもうけられた、大学の「教養課程」と言うのはその為のはずだった。が今は、希望の学部への進学の為に、まじめに授業にでてひたすら点数を稼がねばならぬ。文字通りにせよ、比喩的にせよ”遊び“に没頭することなど許されない世の中となった。
“己とは何ぞや?”とか、“己は何を欲するか?”、それは“何故に?”などと、人生の疑問符と対峙する余地はなくなってしまった。

だから僕は孫に勧めようと思っている。
“モラトリアムの期間を造りなさい”と。
具体的には“大学に入ったらまず1年間休学して遊びを堪能し、心身共にリセットしなさい“と。
もちろんそれは入試に合格してからのの話しだが・・・
by n_shioya | 2012-07-20 21:47 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented by HOPE at 2012-07-22 16:12 x
確かにモラトリアムがないから、途中でひきこもりたくなったり、走り続けてぽっきり折れちゃったりするのでしょうかね?
Commented by n_shioya at 2012-07-25 09:20
HOPEさん:
一言で言えば、今の親は過保護です。


<< イチバン スケベ 転職 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム