人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ヨーロッパなら何処?
アメリカはサンフランシスコで決まりとして,ヨーロッパは住む国としては何処が良いだろう。

この年で永住するとなると,まず
①病気になったら?
②言葉の問題は?
③物価は?
など現実的な慮りが先に来るのは情けない。

医療や経費の問題は住んでみないと分からないので,言葉の問題から言えば、
やはり一番無難なのはイギリスかな。
コッツウォルズの田舎屋でも借りて,気ままに島国をドライヴして廻る。そして時折,ドーバー海峡を渡るかユーロスターでトンネルをくぐり,ヨーロッパを経巡る。

でなければスイス。
今までの経験で,何処でも英語は通ずるようだ。物価は決して安くはないが,アルプスの絶景が補って余りある。そしてチーズフォンデュが毎日食える。
ただ,旅行者には優しいが,よそ者には必ずしもという人も居る。丁度京都のような感じらしい。

ドイツも悪くない。昔取った杵柄で半年も居れば言葉はなんとかなるだろう。ソーセージが美味しいし。
何より,かつて枢軸国としてともに戦い,負けた誼みがある。我々世代だと未だに“今度やる時はイタ公抜きで”など言われることがあるくらい。

だが其のイタリアが又魅力的だ。そして住むなら文句なしにトスカーナ。ワインも食い物も文句なし。あれだけ能天気なら,言葉なんか通じなくて元思ってしまう。

でも,本当に住んでみたいのはフランス。其の文化に浸ってみたい。だがそうなるとどうしても言葉の壁が。
自由に動けるようになるまで、フランス語の勉強でも始めましょうか・・・
by n_shioya | 2012-11-26 21:12 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented by HOPE at 2012-11-27 22:54 x
もし叶うなら、そして一つしか選べないならやっぱり、何もかも目をつぶって一番気になる場所に住みたいですね
色々選べるというのは本当はまやかしでは…と。
Commented by n_shioya at 2012-11-28 08:52
一つを生かす為に残りをすべてすてさる、千利休の境地ですかね。


<< やはりシャネルはスパイだった! ココ・シャネルはナチのスパイ? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム