人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
[エステの効用]医師の立場から
北里大学で「形成外科」を開設したのは40年ほど前だが、まず手がけたことの一つが、「美容外科」の併設である。
「形成外科」は火傷や傷跡など、いわゆる「再建外科」が中心だが、「美容外科」も大切で、再建と美容は車の両輪のようなものと主張し続けた。
だが「美容外科」に手を染めるようになって、ある時僕はふと気がついた。

“我々は手術がすべてだが、患者はそうじゃないんじゃないだろうか。誰にしても決して手術はありがたくはない。しかし患者さんが我々のところに来るときは、考え抜いたあげく、自分をきれいにするにはこれしかないと、思いこんでくるわけだ”。
“しかし”、と僕は思った。
“その前にまだまだやれることがあるのではないか。たとえばお化粧。
もし、メークでカバー出来るものなら、それに越したことはない。
手術は危険を伴うし、元には戻せない。又、女性なら必ずお化粧はする。手術の切開線一つとっても、メークを前提としてデザインした方が、遙かに隠しやすいのではないだろうか。”
こうして「リハビリメーク」という、新しい試みが始まった。
40年も前の話しである。
[エステの効用]医師の立場から_b0084241_2272066.jpg

このエステとの共同作業は二つの副産物をもたらした。
まず、術後のスキンケア特にマッサージは、傷跡の治りによいことがわかった。傷跡はしばしば赤く盛り上がるものだが、これがマッサージで早く平らに柔らかになる。又、皮膚移植の跡も早くなじんでくれる。
又フェーシャルを受けることが、「カウンセリング」の効果があることもわかった。我々は手術が中心で、どうしても十分に患者との話に時間が割けない。診察室では緊張して、患者も聞きたいことが聞けない。
それが、エステの施術室でエステティッシャンに三十分ほど、ゆっくり顔などマッサージしてもらっているうちに、身も心もリラックスして、気楽に悩みをうち明け、施術者の優しい対応で、心が満たされていく場合がしばしばあった。
こう考えると医師とエステの接点は、広がる一方であり、両者の協力体制がもっともっと推進されれば、患者さんやエステの顧客に対して、よりクオリティの高いサービスが提供できると今でも信じている。
by n_shioya | 2013-03-22 22:07 | エステティック | Comments(0)


<< 西安の想い出 老いの兆し >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム