人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
鰻の原産地と絵画の真偽
最近国産うなぎが払底し原産地表示が話題を呼んでいるが、それほどの問題だろうか。
おそらく天然ものと養殖との区別もつかない男にとって、有害物質さえ入っていなければ、原産地などどうでも、という気もしないではない。

勿論詐称や意図的な改ざんは犯罪行為には違いないが、これらは霞ヶ関の役人の常套手段であり、もっと国家レベルで実害を生んできた。
後期高齢者というくくりの姥捨て山政策は、全滅を玉砕、敗戦を終戦と言い換えたことと同等の詐称であり、年金問題は国家規模の振り込め詐欺だからだ。しかもこの問題の責任を誰も取ってはいないではないか。
商人を糾弾する前に、官僚自から襟を正せと言いたい。
こと官僚になるとカッカするのは大人げないがお許しください。
鰻の原産地と絵画の真偽_b0084241_21253322.jpg

それよりうなぎの延長線上にあるのは、「絵画の真贋」の問題である。
贋作であっても、気づかずに楽しく鑑賞できればそれでイイジャンということになるが、そう簡単に割り切れないのが、この問題の難しさである。
昔、小林秀雄が愛用してた骨董品が偽ものと分かったとき、憤怒の形相ものすごく、其の茶碗だかなんだかを壁に投げつけてぶち壊したと聞いたことがある。
ご苦労様なこと、と僕は思った。
気に入ってりゃそれでいいじゃないの。何もそんなに腹を立てることもないのに。
勿論プライドが傷ついただろうことは十分想像できる。
だが、それはそれで不明を恥じればすむこと。
おそらく「鑑識眼」と「審美眼」を混同してたのじゃないだろうか。
「鑑識眼」は所詮鑑定眼。商品価値、いわばブランドの目利き。
素人は自分の「審美眼」を尊重すればいいじゃないか。
とはいうものの僕自身、いつも名画と称されるものを見ながら、実はブランドの安心感に支えられて、専門家の解釈をなぞることで鑑賞しているのではなかろうかと、自分の審美眼の不足を疚しく感じている日頃である。
by n_shioya | 2013-10-04 21:26 | 美について | Comments(0)


<< ニューヨークの僕の定宿 銀座なでしこ会へのお誘い >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム