人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
旅こそが財産
“私には旅の想い出が一番の財産なの、ドレスや宝石などには興味がない。”
と言ったのは、親友Kのパートナーのヴェロニクであった。
Kはヴァージニア大学の教授で、創傷治癒の研究仲間だった。アメリカ人に有り勝ちな、結婚、離婚、同棲、別離を繰り返した男だが、彼女と一緒の時が一番幸せだったと僕は思っている。

彼女に言われるまでもなく、旅は其の想い出を反芻することで、体験は深まって行く。
形成外科、美容外科そして創傷治癒と、携わった分野の広さだけ海外旅行の機会にも恵まれた。
其の経験をまとめて「想い出の街並」して知人に配ったことがある。
“なんだこれ。「想い出の女性達」じゃないか?“という奴もいたが、其れはひがみというものである。
それでも行きたいところはまだまだある。
息のある限り、僕は旅を続けるだろう。いずれ“旅に病んで夢は枯野を駆けめぐる”までは。
旅こそが財産_b0084241_20315666.jpg

ちなみにヴェロニクとは、
“十字架を背負いゴルゴタの丘へと歩くキリストを憐れみ、額の汗を拭くよう自身の身につけていたヴェールを差し出した。”
という伝説の聖女である。そして今僕たちは、ルオーの傑作で彼女を偲んでいる。
by n_shioya | 2014-11-30 20:31 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< 待降節はシュトーレンの季節 ぐうたら健康法 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム