人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
待ってました、玉三郎!
やっぱ玉三郎はいいですね。
今日はニューヨークから上智に留学している孫娘を連れて、東劇で彼の「シネマ歌舞伎」を観てきた。
アメリカ育ちの孫に日本の情操教育をと言う配偶者の発案である。
中味は「二人藤娘」と「日本振り袖初」である。玉三郎自身の解説入の記録映画で、舞台裏も描かれていて興味をそそる。
待ってました、玉三郎!_b0084241_23582820.jpg

よく女形は女性以上に女らしい仕草と言うが、カメラがクーズアップするとやはり男の身体だと解るのも面白い。顔の骨格や、おいどの骨っぽさなど。
また、芝居がはねて舞台裏から楽屋に向かう二人の女形の歩き方が、全く男に戻っていたのもおかしかった。

“歌舞伎大好き”と広言してるくせに、もう三十年以上観ていない。
こけら落としには間に合わなかったが、もう空いた頃だろう。そろそろ歌舞伎座を表敬訪問するか。
孫よりもこちらの方が情操教育が必要みたいなので。
by n_shioya | 2015-02-13 23:58 | 美について | Comments(0)


<< おめでとう、そして頑張れ、武田... 老いとエロス >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム