人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
血圧計の怪
血圧計の怪_b0084241_21382012.jpg

この数値をよく見て欲しい。
157,114,136。
ある日の僕の最高血圧で、9時1分、9時2分、そして9時3分と同じ条件で続けて計ったものである。
同じ場所で、同じ自動測定器を上腕に巻いて、ジット座ったままで。
其のときの最低血圧は、76,74,74とあまり変化はない。
一体これは何ですかね。
血圧は変動しがちだから、何回か計るようにといわれても、これじゃどうしようもないじゃないですか。
計るたびに徐々に下がるか上がるか、一定方向の変化ならまだわかるが。
しかも最低血圧は一定である。
条件はまったく同じで、間隔は空いてない。
これは某病院の外来に設置されているものを、面白半分に試してみた結果である。
要するに血圧計なんていい加減なものだとしか言いようがない。
専門家の先生、なんと答えられます?
確かに血圧は日内変動や、其の直前の運動とか、精神状態で変わることは知っている。
まあ、僕にいわせれば、検査なんてそんなもんでさ。
あまり数値の虜になって一喜一憂することはない。
あくまで定義の問題で、一つの目安と考え、適度な運動をし、バランスの取れた食事を取って、自分で調子がよければそれでよし。あまり検査値に振り回されないようにと、このあまりにもいい加減な血圧データを前にして、僕は言いたい。
勿論何に限らず正常値の倍以上もあったら話は違いますぞ、念のため。
by n_shioya | 2016-03-29 21:38 | 医療全般 | Comments(0)


<< 出過ぎた釘は打たれない? 「昔の風邪と今の風邪」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム