人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
日本専門医機構理事長に吉村博邦君が
「日本専門医機構」の理事長に畏友吉村博邦元北里大学医学部長が選ばれた。
誠に喜ばしい。
50年前、8年のフルブライト・アメリカ留学から帰国した時、日本には専門医制度が皆無に近かった。
「今浦島」の僕はめくら蛇に怖じずで、形成外科の専門医制度を提唱した。
学会の反応は冷ややかだった。まだ自分たちも素人で、専門医の資格が取れそうもないというのが本音だった。
医師会は大反対だった。医師に格差をつけるのは日本には馴染まないと。
厚生省は及び腰だった。ま、主要学会で専門医制度が出揃ったら、行政も後押しを考えましょうと。
そして50年経った今、やっと機が熟して「日本専門医機構」が誕生し、基幹分野の専門医制度を横並びにして、一定レベルを確保し、専門医の資格をその科を標榜するための必要条件とし、やがては診療報酬にも反映させるというのである。
こうして患者さんの医者選びの基準として誠に有用な制度が、やっと発足した。
吉村先生、ご苦労様です。
まだ、まだ抵抗勢力はあるようですが、我々は全面的に応援します。
日本専門医機構理事長に吉村博邦君が_b0084241_20451533.jpg

by n_shioya | 2016-07-12 20:45 | 医療全般 | Comments(0)


<< 小関さん、事務所開設30周年お... 「薬とはなんだろう??」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム