人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
家族こそ宝石
家族こそ宝石_b0084241_21194542.jpg

昨日「旅は宝石」と書いたら早速、“自分にとっては「子供達が宝石」です”とコメントをいただいた。
素晴らしいことです。
昨今「家族という病」など家族を貶めるような本が人気を呼んでいるが、僕にとって家族はすべてである。
実は「旅は宝石」と書いた後で、じゃ、子供は何なの?宝石以上だとなんといえば良い?と一瞬戸惑ったものである。
そして、50年前のことを思い出した。
8年のアメリカ留学から東大に戻り間もない頃、ボスとちょっと仕事のことで諍いがあった。
その時僕は言った。
“仕事か家庭のどちらが大事かと言われたら、躊躇なく家庭を選びますよ”
ボスはじっと考えてこう言った。
“そうか、そういう考えもあるか”
当時としては思いがけない答えだったようだ。
何も気負っていったわけではない。当時のアメリカの家庭観が身についていただけである。
アメリカ人にもワーカホリックは沢山いる。だが、そのようなやつでも、たとえ彼の生活で1%しか家庭の部分はなくても、仕事の99%とは遥かに価値が違うように振舞っていたからである。
それからボスは、僕を人に紹介する時に“この男は顔は日本人だが、中身はアメリカ人なので”と断るようになった。
そして僕は今、5人の子持ち11人の孫持ちである幸せをかみしめている。

でも親父,そのわりに宝石の扱いがぞんざいじゃなかった?という声が聞こえてこないでもないが・・・
by n_shioya | 2016-12-23 21:20 | 医療全般 | Comments(0)


<< クリスマスイーヴ 旅は宝石 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム