人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ブランチコンサート
ブランチコンサート_b0084241_2034333.jpg

まことに楽しいリサイタルだった。
ブランチを楽しみながら、ゆったりしたサロンでバイオリンの音色に聴き入る。
今日は不肖僕がファンクラブ会長をお引き受けしている、小町碧さんのサロンコンサートだった。
音楽はこうして楽しむものと教えてくれたのは、今は亡き朝妻文樹君だった。
彼は幼稚園からの友人で芸大のビオラ教授の頃、アカデミカー・アンサンブルを結成していた。
40年前、僕は形成外科総会会長の時、会長招宴にバロックのアンサンブルを頼んだ。まだに其のような習慣は珍しい頃だった。
食事の席で、俺の神聖な音楽を?と怒られるかと恐る恐る聞いたところ、いやーそういう依頼が来ないか待っていたところだよ。元来バロック音楽はそうやって王侯貴族が楽しむものだったんだ。
そして我々は王侯貴族のように、フルートと弦楽の合奏を楽しむことができた。
そして今日また、ちょっとした王侯貴族の気分に浸れた。
小町碧さん、ありがとう!
by n_shioya | 2017-01-08 20:03 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< 北里大学形成外科新年会 専門医制度スタートか? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム