人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
老いは辛いよ〜たまには弱音も吐かして〜
老いは辛いよ〜たまには弱音も吐かして〜_b0084241_21303264.jpg
歳を取るのも楽じゃない。機能は全て衰えて、日常生活も少しづつだが不自由になっていく。物忘れもひどくなり、トイレ通いも頻繁に。関節痛とまで言わなくても、なんとなく全身の調子が悪い。しかも日曜のミサの時間が近づくと体調は最低になる。ただどういうわけか食欲だけは衰えない。年とともに脂っこいものが好きになっていくのはどうした訳だろう。認知症予防にはクラス会が良いというが、これも先ず物故者の黙祷から始まる。だいたい、出欠の通知に必ず「保険証をお忘れなく」と添え書きがあるのが気に入らない。そもそも友達は減っても増えることはあまりないが、僕の場合「女の子たち」は別で、通称“認知してない娘たち”は幸い数を増している。でも悪いことばかりではない。その一つは過去の自分との折り合いをつける貴重な時期である。いろいろなことが言えるが、端的に言えば過去の自分を認めてあげること。さらには人の役に立った時の喜び。この俺でもまだ人に必要とされされるのだ、と思うことが「生きがい」を生む。というわけで皆さん、ぜひ“これは先生じゃなきゃできませんから”と煽ててみてください。たとえ錯覚でも結構、皆さんの迷惑にならぬ限り頑張りますので。
by n_shioya | 2018-03-14 21:35 | Comments(0)


<< 年寄に幸せを 「外科医の悲しいサガ(性)」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム