人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
自然の中の暮らし
自然の中の暮らし_b0084241_23174369.jpg
今日、山から戻りました。実は先週半ばから八ヶ岳の山小屋に篭り、幸い天気にも恵まれ、フィトンチッドを存分に吸い、緑に癒されて帰ってきました。“人間一人当たりの必要な緑の量がある”というのが僕の持論です。東京ではとてもそれは満たされないので、こうして年に数回は、横岳の麓、海抜1600メートルに建てた山小屋で過ごすことにしています。本当は定年後は、本拠を八ヶ岳に移し、必要な仕事はネットでこなすつもりでしたが、なかなかそうもいかない。一つには冬がきびしすぎる。零下30度というと、今の山小屋では薪を焚き続けてもちっとも温まらない。誰もが憧れる自然の中の暮らしの先輩には、ウォルデンの作者ソローがいますが、あれは実は期間限定の実験だったようです。ま、これからは厳冬の期間を除いて、なるべく頻繁に山籠りを試みるようにしましょう。
by n_shioya | 2019-09-15 23:18 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< 至福の時 美の伝道師 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム