人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
至福の時
至福の時_b0084241_21453889.jpg
今日は久しぶりにおアゾの丸善で、「ハヤシオムライスバーグ」ハヤシはコクがたっぷり、オムライスは誰でも好き、そして混ざり気のないハンバーグと三つの組み合わせは言うことなし。丸善のカフェの名物です。僕と丸善の付き合いは長い。敗戦後の中学生にとって丸善は欧米の窓口だった。馴染みになった番頭さんからあるときこう言われた。“手前どもは学生さんから無理やりに金を取ろうとは思ってませんよ。読みたい本はどんどんお持ち帰りになって結構。支払いは偉くなってから。”いわゆる「出世払い」である。だがなかなか偉くなれず、どうにか支払いを済ませたのはアメリカ留学から帰り、横浜市大の講師になってからだ。その間15年。丸善様さまである。アマゾンの時代になっても、やはり洋書は丸善で平積みになったベストセラーたちを手に取る喜びには換えられない。英書に関しては僕は原典主義を頑なに守っている、義弟に“義兄さん、翻訳も出てるよ”とからかわれながら。そして我が家のどの部屋にも同じオックスフォード辞典が並んでいる。
by n_shioya | 2019-09-16 21:47 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< 認知症テスト 自然の中の暮らし >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム