人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
河原乞食
芝居は楽しい。それも小さな芝居小屋に限る。

今夕は新宿のシアターモリエールで方南ぐみの“THE面接”を楽しんできたところ。
例え小屋の名にすぎなくても、モリエールと聞いただけでもゾクゾクしてしまうのが我々世代であり、しかも主演の男優が近江谷太郎氏である。
彼は美女軍団の一人のご主人で、結婚以来出し物があるたびに楽しませていただいてきた。

役者というのは決して金にはならない、勝手にそう決めてるのかも知れぬが、舞台に入れあげている連中である。
河原乞食とはよく言ったものである。
彼女が結婚するといったとき、僕は思わず“え!河原乞食と”といってしまった。
“そうなんですよ、母にもそういわれました。”彼女は答えた。
でも、お母さんは心配してかもしれないが、僕は敬愛の念を持って河原乞食といったのは、彼女解ってくれたろうな。

ともかく面白かった。すじは一口ではいえぬほど工夫が凝らされ、テンポは軽快、どんでん返しの連続で、満員御礼の千秋楽のシアターモリエールは、二時間半、笑いが炸裂し続けた。
このところ、殺伐とした学会参加が続いたので、久しぶりに爽快な気分を取り戻すことが出来た。

近江谷君、次回が楽しみです。
河原乞食_b0084241_12462144.gif

by n_shioya | 2006-06-21 23:56 | QOL | Comments(2)
Commented by Valkyries at 2006-06-22 06:44 x
何を隠そう、私の高校時代の演劇部での初舞台はモリエール「守銭奴」でした。600人以上の観客の前でいきなり舞台そでから走り出て主人公をぶっとばす役でした。演劇部では女の子にもてないのですぐに辞めてサッカー部に走ってしまいましたが、私にとってモリエールはアホだった高校時代の良き思い出です。
Commented by 塩谷 at 2006-06-22 14:36 x
いつもコメント有難うございます。
演劇部からサッカーとは大変身ですが、演劇のほうがもっとスキンシップがあるのでは、とはゲスのかんぐりですが。


<< プチ クラス会 アルト・ハイデルベルク >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム