人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
老いの受容とゴルフのハンディキャップ
昨日は今年に入ってのゴルフの初レッスンだった。

しばらく間があいたので又振り出しに戻ったのではと心配していたが、意外に調子がよく、というのは増田プロがイヤーなかなかいい、やっと中心感覚が身についてきましたね、とおだててくださったからであるが、自分でも何かちょっとコツがつかめてきたような感じであった。

だが、ちょっとほめられるとかえってその後がいけない。意識しすぎて妙なところに力が入り、ガタガタになってしまうのである。

よく親父がゴルフはメンタルなものだ、とか奥が深いといっていたのはこういうことかも知れぬ。
調子がいいなと思って打ち続けると、どうしてもリラックスする代わりに力むようになってしまう。

もっと肩の力を抜いて”と取材の記者を通じ、別の意味で僕が親父に呼びかけたのは、ちょうど親父が百歳の現役ゴルファーともてはやされ、張り切りすぎて倒れる直前だったのを思い出す。

又親父はこうも言っていた。
“ゴルフのいいところはハンディキャップがあることだ。このお陰で下手でも上手くても、女でも男でも、そして年寄りでも若者と一緒に楽しめるのだ。”

年取れば体力が落ちるのは当たり前である。
アンチエイジングの要諦の一つは、老いを素直に受容することにある。
キケロも言うように、何も自分の力以上に踏ん張ることは無い。若い者だってもし牡牛と張り合おうと思ったら滑稽なだけではないか。
だがテニスにしてもマラソンにしても、他人と競うスポーツでは年はハンディキャップとなる。
そのハンディキャップルールに組み込んで、老人も対等に張り合うことが出来るのがゴルフというわけだ。

老い
にについて考えるほどに、自分に起こりつつある老化現象を素直に受け止めることの大事さを痛感するようになる。
間違えないで欲しいが、受容諦念は全く別物だ。
受容は現実を積極的に受け入れることで前進に繋がるが、諦念は現実に打ちひしがれた引きこもりつまり後退を意味するのではなかろうか。

これから始めようという僕が言うのもおこがましいが、もし団塊の世代のゴルファーの中で、もう定年だし、ゴルフもそろそろなど諦念をもたれるようなことがあったら、とんだ心得違いですぞ。
これからが充実したゴルフ人生の始まりですよ。そのためにハンディキャップというありがたいルールが存在しているのではないか。

こう書きながらいやはや俺も変わったものだ、これまでゴルフみたいに無理な体の使い方を強いられ、自然破壊の元凶でもあるスポーツは無い、と拒み続けていたのが、プロにちょっとおだてられればこうもころっと宗旨替えできるのか、といささか恥ずかしくなったが、それほど増田プロの唱える中心感覚打法は魅力的な練習法だと思っていただきたい。
by n_shioya | 2007-01-10 22:46 | エクササイズ | Comments(3)
Commented at 2007-01-10 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2007-01-11 19:32
ご愛読有難うございます。
プラセンタは即効性があり人気があるようです。そのメカニズムはいまいちはっきりしないようですが。
EDに関しては熊本先生のご意見もお聞きしたいので、一度ご連絡ください。
またNPOアンチエイジングネットワークも宜しくご支援のほどを。
Commented at 2007-01-11 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< オーベルジュ・オー・ミラドー 生きがいとは >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム