人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
夏休みの終わりの日
明日は又ゴルフダイジェストの編集部と、本の打ち合わせがあり、まるで山積みになった宿題を前に呆然としている夏休みの最後の日小学生の気分である。
あの頃はおふくろが助け舟を出してと言うよりは“こっちへよこしなさい”と全部自分でかかえこんで夜半までに片付けてくれたが、もうその助っ人もいない。
ならば親父は助けになるかと、ゴルフダイジェストから出版された数冊をめくってみたが、すべて僕が苦手とする正心調息法の宣教である。

行き詰っている原因はいくつかあるが、
先ず、健康法を説いてる本は山のようにあるが、著者のこだわっている方法ですべてが解決するような主張が多い。
しかも矛盾した説が乱立している。
加えて僕自身がおよそ健康オタクの対極にあるずぼら人間で、これさえ守ればなどとあつかましくいえるものを持ってない。

それでも僕なりに、復元力を軸にして纏めようとしているのだが、今になって学生時代からの不勉強がたたって、初歩的なことから調べなおさないと先に進めない。
しかも編集者はなかなか厳しい。
分かりきったことに対して、何故ですか、と問い詰めてくる。
だってそんなこと当たり前じゃあと言おうとするが、よく考えると何も分かっていないことに気づかされる。
じゃ、それは次回までに調べて、と言う具合で会を重ねるたびに宿題が幾何級数的に増大していく。

それでもここにきておぼろげながら全体像が見え始めた。
だが、どこまで細部にこだわるか、分からないところはさておいて、一本がっちりとしたを通せるものか、ここが思案のしどころである。
by n_shioya | 2007-05-24 22:23 | アンチエイジング | Comments(0)


<< バーリントンハウス吉祥寺 創傷治癒センター >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム