人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
文章のみがき方
文章のみがき方_b0084241_19374279.jpg“それなあに?”
上着の左のポケットから顔を出している新書本を目ざとく見つけ、彼女は覗き込んだ。
ヤバイ、こっそり読んでいた辰濃和男の「文章のみがき方」だからだ。

ブログを書き始めてもう三年近くになるが、それまでは自分で文章を書いたことがなかった。
子供の頃から作文が嫌いで逃げてきたのと、自分の字が見るに耐えなかったし、もちろん人様には解読不能だったからだ。
なのにブログがここまで続いたのは、ワープロという武器を手に入れたのと、ともかく書きたいことを書いて、書きっぱなし、つまり推敲というしんどい手間を一切省く決心を守った為と思う。

ところで僕はこれまですべてにおいて、“軽薄短小”を旨としてきた。ブログを書くに当たってもそれだけは心得としてきたつもりだ。
そんな考えをうっかり配偶者に漏らしたら、“軽薄短小だったら、貴方、何も努力の必要ないじゃないの”とピシャリといわれてしまったのである。

そんな折、丸善で見かけたのがこの岩波新書の文章論である。
さすがかっての天声人語氏だけあって読みやすくて含蓄が深い。
だが言ってることは実現困難であり、矛盾だらけである。
たとえば
①ともかく書くこと
②書きたいことを書く
あたりまではいいし、
③分かりやすく
④具体性を大切に
と言われれば、書く事にはやはり努力も必要なのだ、とうなずける。
だが、それに続けて
肩の力を抜け、とか
⑥抑えろ、とかあげくには
渾身の力で取り組め
といわれてしまうと、おいおい辰濃さん、いったいどうしたらいいの?といいたくなる。  

そんな想いにふけっているところを、彼女に不意打ちを食らったのである。その狼狽した感じは、女性が着替えの現場を見られたような、と申せばお判りになるのでは。

そこはぐっと抑えて、“ああ、これのこと”とさりげなくポケットから抜き出して、件の新書を彼女に手渡した。
by n_shioya | 2007-11-29 09:32 | コーヒーブレーク | Comments(8)
Commented at 2007-11-30 01:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2007-11-30 08:58
本多勝一でしょうか?
Commented at 2007-11-30 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 芙蓉 at 2007-11-30 14:42 x
こんにちは、朝晩冷え込んでまいりました。

先生は、ブログを始められて3年とのこと、
毎日更新されるそのエネルギーと努力と感性の豊かさに、
ただただ敬服するばかり...。
それに、文章もとっても面白いですし、旬の話題も取り上げて、
ユーモアのセンスも、素晴らしい!です。

私も、この度、備忘をかねてプログを立ち上げて2ヶ月少し、
気の向くまま....と言いながらも
いつまで続くかしら?という思いも。

「肩の力を抜いて、渾身の力で取り組め!?」...ですね!?(笑)
参考にしたいと思います。


Commented by n_shioya at 2007-11-30 21:13
本当に寒くなってきましたね。
心温まるコメント、いつもながら有難うございます。
ブログのアドレスはお教えいただけますか?
Commented at 2007-12-01 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2007-12-03 22:10
上のリンクのアドレスにコンマが抜けているのにきづき、やっとアクセスできました。
素敵なブログですね。
女性の感性に溢れた、むくうtけき男性にはとてもまねの出来ない。
これから楽しませていただきます。
Commented at 2007-12-05 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 安全運転 新型ベンツ試乗記 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム