人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ボンセジュール
山下町の運河沿いに、ボンセジュールという白い洒落たマンションがある。
ちょうど首都高の新山下入り口の手前にあり、毎朝車で通り過ぎながら、どんなところかなと、いささか興味をそそられていた。
ボンセジュール_b0084241_2285899.gif


それが、今度グッドウィルのバーリントンハウス馬事公苑を引き継いだゼクス・グループの運営する介護付有料老人ホームとわかり、ゼクスの方にご案内を願った。

五階建てで約80戸。
共通のスペースは広々として、内装は明るく清潔感に溢れている。屋上には庭園もあり、見晴らしも良い。
気に入った。
運河沿いにカフェテラスでもあれば申し分ない。

一ブロックはなれたところには、我々がよくお世話になるみなと赤十字病院もある。その院長はかつての北里大学での同僚である。
我が家からは歩いても10分ほど。
ボンセジュール_b0084241_2294039.gif

何かにつけ、マンション暮らしの気楽さが羨ましくなってきたこのごろである。
そろそろ終の棲家として移り住みたいですね、と半ば本気で施設長に申し上げると、介護認定をお受けになればいつでもどうぞ、とおっしゃる。
つまり残念ながらまだ入居資格はないということらしい。
by n_shioya | 2008-01-29 22:06 | 介護 | Comments(5)
Commented by 山路純平 at 2008-01-30 02:45 x
塩谷信幸先生へ

実際、お会いして、まず驚いたのが、
塩谷先生自身が、すごく若いことでした。

アンチエイジングを、まさしく地で行っている、
エネルギーに満ち溢れた方、という印象が
残っています。
Commented by 芙蓉 at 2008-01-30 13:02 x
先生、いつも楽しく拝見させていただいています。
終の棲家、ボンセジュール...まさしく”幸福の居場所”ですね。

でも、そこに移り住む前に、
まだまだアンチエイジングの極意、ご教示くださいませ。

スキンケアからコーヒーブレークまで、ユーモア溢れ、学ぶことばかり。
これからも、”幸福の時間”、楽しみにしています。

Commented by n_shioya at 2008-01-30 21:47
山路さん、芙蓉さん:
有難うございます。
今日は蜷川、平のリア王を見てきて、打ちのめされて帰ってきたところです。
なんとブログに書いたものやら、四苦八苦しています。
Commented by 大五郎 at 2008-01-31 13:18 x
塩谷先生、はじめまして。
「老人ホーム」と呼ばれた一昔前のイメージと違い、最近はすばらしい施設が沢山出来ていますね。 70代の両親も、マンション住まいっていいね、便利で楽そうだね、と申します。 私たちからすれば「広い一軒家のほうが断然・・」と思いますが、お庭の手入れや、建物のメンテナンスなど面倒になっているのかもしれません。 食の好みもなんだかハイカラになってきたようですし、両親世代は「縁側つきのお家で、静かに、あっさりした食事が好き」なんて事は思い込みなんでしょうね。 元気で安心ですが、願わくば先生ご夫妻のようにダンディ&エレガントになってもらえれば尚良しです。
Commented by n_shioya at 2008-01-31 20:38
大五郎さん:
コメント有難うございます。
我々夫婦は庭弄りが好きなもので、いよいよとなるまで一戸立ちの家にしがみつくことになりそうです。それと、年を取るほどに、ライフスタイルを変えるのには抵抗が増すものです。
今後ともよろしく。


<< リア王 美人も皮一重 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム