人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ボトックス見直し?
昨日ボトックス万歳!を書いたたばかりだが、近着のニューズウィークにボトックス?の記事が載っていた。

これまでボトックスはすべて注射した局所で分解吸収されるので安全であり、わずかに血液、リンパに混入しても、バリヤーがあって脳には達することはないともとされていた。

ところが最近の神経科の専門誌に、ねずみの実験では、ボトックスは神経を伝って直接脳にいきうるという結果が発表されたという。

それがどれほどの量か、人間の場合にも起こりうるのか、また、脳に達した場合、どういう副作用が起こりうるのかは、まだ原著を読んでいないのでわからない。

いずれにせよ、副作用のない薬はないという大原則は尊重して、治療方針を決めねばならないようである。
by n_shioya | 2008-04-22 23:13 | スキンケア | Comments(3)
Commented at 2008-04-26 04:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2008-04-26 22:17
山路さん:
医学部の薬理の講義はまず、副作用のない薬はない、というところから始まります。
だから毒にも薬にもならないという言い方は理にかなっているかもしれませんね。
Commented at 2008-04-28 04:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 豊胸術とウルビノのビナス ボトックス万歳 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム