人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ただ憧れを知る者のみ
またしつっこく高齢者のQOLである。
いま読んでいる「老年学ハンドブック」によると、心理学の中ではベルリン学派とでも呼んでいい一派があるらしい。

その中の一章で彼らが強調しているのは、Sehnsuchtという概念である。
この言葉は通常「憧れ」と訳されており、我々になじみ深いのは、ゲーテのウィウヘルムマイスターでミニオンが歌う「ただ憧れを知る者のみ、Nur wer die Sehnsucht kennt」である。
ドイツ人には特に思い入れの深い言葉のようで、ドイツ語でしかあらわせないニュアンスの言葉の三番目に挙げられている。
このハンドブックは英語本なので、ピッタリではないがとりあえずと断ってLongingという言葉を当てている。
僕には日本語の「憧れ」は十分その意を表わしているように思えるが。
ちなみにドイツ語にしかないとドイツ人が信ずる一番目はGemutlichだったと思う。

そこで老年心理学に戻ると、高齢者の若さを保つ秘訣の一つとして、このSehnsucht,「憧れ」が強調されている。
熱望している反面、絶対手には入らないというあきらめも伴う二重性。これがその本質のようだ。
これまでは若者の特権のように考えられてきた「憧れ」を持ち続けることで、先が見えてきた高齢者が陥りがちな諦念の世界から救い出して、若々しさと生きる原動力を与えてくれるのだということのようである。

この考えにピッタリの詩として、蛇足ながらカールブッセの「山のあなた」の上田敏訳(海潮音)を書き添えることにする。

”山のあなたの空遠く
「幸(さいはひ)」住むと人のいふ。

噫(ああ)、われひとと尋(と)めゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ

山のあなたになほ遠く
「幸(さいはひ)」住むと人のいふ。”


Über den Bergen
                Karl Busse

Über den Bergen weit zu wandern      

Sagen die Leute, wohnt das Glück.      

Ach, und ich ging im Schwarme der andern, 

kam mit verweinten Augen zurück.

Über den Bergen weti weti drüben,

Sagen die Leute, wohnt das Glück.
by n_shioya | 2008-10-12 22:13 | アンチエイジング | Comments(2)
Commented by きのこ組 at 2008-10-13 04:10 x
ブッセの詩では、幸せは見つかったのでしょうか?
幸せはもっと遠くに必ずあると信じて毎日楽しく生きることにします。
Commented by n_shioya at 2008-10-13 21:10
きのこ組さん:
信じること、希望を失わないこと。それが大事だと言ったのはパウロでしたっけ。l


<< おめでとう、理絵ちゃん 学習院の秋講座 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム